700万馬券を1000円買った男の相馬眼

2008年の桜花賞で700万馬券を的中。その後得意の夏競馬で約1億5千万円ほどの利益を上げた馬券術。ツイッターはじめました。@700manbaken

今週の勝負レースの選択

今週の日曜日のメインは、新潟・札幌共にダートのG3戦。

ダートレースは、基本的に勝負をしないので、今週は馬体診断をしません。

 

今週は、土曜日の新潟1R,4R,5R,7R,8R,9R,11R 札幌5R

    日曜日の新潟1R,3R,5R,6R,8R,10R,12R 札幌5R

 

以上が、勝負レース候補です。どんなに勝負しても1日4,5Rですが日によっては1レースも勝負しない日もあるかもしれません。

 

その辺のONとOFFが出来るのも、私の馬券のプロとしての優位性だと自負しています。

 

私の馬券の基本はとにかくその日の馬の調子と、その馬にとって良い選択のレースに出てきたかどうか。

極端な話になりますが、芝2000mがベストな馬がそのレースを除外され、仕方なく翌週の1200mに出馬してきたり、馬主やテキの都合で、少しの出走手当やカイバ代でも咥えてきて欲しいなど、すべての馬がベストな条件のレースに出てくるなんて稀な事なので、そこを見極めていきます。

 

次に見るのは、ジョッキー。

 

毎年リーディングを争っているルメールや川田には、良い馬が集まるのは当然ですが、馬券になるのは良くても60%。約半分のレースでは馬券に絡みません。

 

なので、リーディングの上位に来る騎手の馬券になるレースを見極めるのでは無く、来ない可能性の高いレースを選択することが高配当馬券を獲るコツです。

勿論押さえは必要です。

 

来なければ高配当になるジョッキーたちですから、そこを狙うのが私の馬券術の一つです。

 

それから、腕はあるのに人気になりにくいジョッキーを常に意識しています。

今一番信頼出来るのは幸騎手。騎手にもリズムがありますから、常に騎手には目を光らせています。

 

スタートで信頼出来るのは和田騎手。それから大穴騎手として一番のお勧めは大野騎手。

 

いろんな条件がそろう必要があるのですが、秋山騎手・酒井騎手も儲けさせてくれる騎手です。

 

私が秋山騎手や酒井騎手の馬を軸にしたときは全然人気が無くてもかなりの自信のあるレースだと覚えていてください。

 

他のベテラン勢の中にも、まだまだ居るのですが、ここは小出しに^^;

 

後はイキの良い中堅、若手たち。

 

浜中は、干され気味でしたが、上手く感情を抑えるようになってきました。

一時はあんちゃんにも舐められたような騎乗で押し込めれたりしていましたが、ダービージョッキーの称号は大きいですね。

 

典の三男坊に団野、絶好調ですが、夏競馬では馬券的な妙味は薄くなってきました。

 

戸崎は復帰後徐々に良くなってきました。絶好調時に戻ると馬券の旨みが減るので、今のうちが狙い時。

 

蛯名は全然復活の兆しが見えません。年齢的なものもあるし、調教師試験がダメだったからまだ乗ってるって感じで、少し寂しい騎乗が目につきます。昔は蛯名様様だったので、最後にひと花咲かせてあげたい。

 

馬券に私情は禁物ですが、頑張れ蛯名。

 

大体ここまで考察して軸馬を決めます。

後は、展開が明らかなときは、展開的に有利な馬も重視します。

それと、みんな知ってるようで知らないのが、勝ちに来ている馬が多い時は、1番人気の馬を中心にレースが展開してゆくと言うことです。

 

凄く大雑把になりますが、人気馬が追い込み脚質の時は、それを封じ込めるためにスローになりやすいし、逆だとハイペースになりやすいという一面があります。

 

馬の性格やジョッキーの性格、厩舎サイドの思惑もあるのですが、昔の様にハイペースで大逃げ打つしかない馬とかは調教の進歩で少なくなって、賢い馬が増えているので、余計人気馬を意識したレースが多くなります。

 

昔は、これだけでもかなり馬券が取れていました。

人気馬が逃げるときは、差し追い込みから、逆の時は人気の無い逃げ馬から。

たったこれだけで勝負していた時もあります^^;

 

でも最終的に走るのは馬。その馬の調子の見極めこそ、人の意見に惑わされることなく、負けても後に引かない馬券の買い方と悟る事が出来たのです。

 

馬の見方は、距離と競馬場、馬場状態によって違いがあるのですが、一番はバランス。

後、夏競馬では背汗のかき方と元気さはとても大事です。

 

今は、競馬場に行けないので不可能なのですが、全馬を一斉に見てからバランスの良い馬を比較検討し、それから一頭一頭診断していきます。

 

今はグリーンチャンネルでしか見れないので制限はありますが、チェックするポイントは10か所以上あります。

 

そうして、自信の持てたレースのみしか勝負しない。ここも凄く大切です。

仮に買わなかったレースの予想が当たっていたりすると凡人は悔しがります。

 

でも私は違います。今日は馬を見る目が冴えてる。これなら次勝負出来るぞって考えるのです。

 

1レースの儲けなんて、自信のあるレースで勝負すればすぐに取り戻せますから^^

 

そして納得出来るのです。

 

勝負事に大敵は沢山いますが、私が特に怖くなるのが、何で勝ったのわからない時。

 

努力もせず、運だけで勝ってしまうと、次も努力を怠るようになってしまうし、運で片付けてしまうと、勝負するのが怖くなるのです。

 

だから、自信の無いレースは買わないのが鉄則。

 

そんな時に、信じるのは自分の相馬眼。これが私の武器なのです。

 

これは小学校6年生の時にNHK杯で格好良いアスワンのパドックを見た時からスタートしていたんです。

 

よし。今週も気合を入れて、体調を整えて週末に備えます。

 

ツイッターを始めましたので、パドックからのお勧め馬を、しばらくは無料配信したいと思います。

 

f:id:saw-majic:20200804013048j:plain

◆私のツイッターQRコードです

 

今後は順次システムが構築出来次第、誌上パドック診断、当日パドック診断、メルマガ、私の買い目を会員制で発信していく予定なので、どうぞご期待下さい。

 

一緒に億のお金を手にしましょう^^